IMG_8015先週は、またまた切り出し作業中の山へお邪魔させていただきました。森林組合のIさんが話を通しておいてくださったので、到着すると担当の方を呼び出して下さいました。広い山の中、私たちは、とても追いついていけない足取りでズンズンと奥へ、姿が見えなくなると動物が森で呼び合うようなかけ声で合図します。携帯電話で連絡しあうものとばかり思っていたので、原始的な連絡方法に新鮮な驚きとかっこ良さ感じました!「職業は、その人の顔を作る。」といいますが、危険を伴う山仕事で鍛えられた精悍な林業男子にトキメク女子が多いのもうなずけますね。 IMG_8034 実際に目の前で木が切り出される様子は、チェンソーの爆音、ギシギシかしみ、ミシミシと数秒おきズッシ〜ンと倒れる地響き。そこいら中に倒された木の香りが。こうして五感で実際に体験すると、家は、たくさんの木の命でできているのだと、あらためて思い知りました。そして、たくさんの命に守られるから安心するのだとも。 IMG_8026