昨日、YANCYさんがブログでヴィンテージ材について
「新品から自分のところで、だんだん味がでてくるなんて、
もっと素敵なはず。」っておっしゃっていらしたけど
私も、ホントそう思います!!
高価なヴィンテージ材やアンティークは、
もちろん素敵なんだけど、自分が選び日々使い込んだ生活そのものが
味となり、次世代に愛され価値あるものとなるって
もっと、もっと素敵なことだと思います。

日本の憲法も、たくさんの命の犠牲の上に手に入れ
何十年も大切に積み上げられてきた平和も、
次世代を生きる人たちに絶対に
渡したいものだと思います。
タチが悪い駄々っ子や一部の考えの人たちだけで
いとも簡単に解釈を変えられてしまう この怖さ。心配です。

祖母は、戦争の悲惨さをことあるごとに話してくれました。
でも、どこか遠い国の昔話を聞くように
リアルな皮膚感覚で自分のこととは理解できない壁のような膜のようなものが
いつもありましたが、昨日までの様子をみていると
鳥肌が立つほどの怖さを感じたのは、私だけでしょうか。