先日、村の和菓子教室に参加してきました。一品ぐらいを作り、完成後ゆっくりお茶でも頂きながら和やかな・・・のような緩い教室かなっと思っていたのですが、和菓子より甘かった!なんと2時間で3品を作るという怒涛の作業。教室というより職業訓練のような趣。皆さんのスピードについていくだけで精いっぱい。帰りに靴を履き替えながら「ついていけるかなぁ。。。」と呟いていたら「大丈夫よ、私たちも最初はそうだったから。」とお姉様方より励まされて気づいた!!初心者は私の他にもう一人だけって事〜。そして、先生のとどめの一言「今日は、初回だから簡単なお菓子にしておきました。次回はちょっと難しいからねぇ♪」いやいや今回も初心者には十分すぎる難しさですよ。

時計回りに、本葛100%の「水まんじゅう」今の時期おいしいですよねー。ちょっと季節外れの柏餅。隣はお抹茶入り寒天羊羹、窓の月。今のみずみずしい緑の美しさを表現しているそうです。作っている時は、そんな風情なんて感じる余裕はありませんでしたが。。。

それにしても和菓子ってこんなに火を入れるものなんですね。それに力が必要。ウムムムム。。前途多難の予感〜。