IMG_0242

2017年 流行語大賞は「インスタ映え」と「忖度」でした。先日、近所のおばあちゃんからいただいた野菜を見て納得〜「この綺麗な紫色!白菜なんだけれども紫!」田舎のお婆ちゃんが家庭菜園でつくっている野菜にまでインスタ映えするカラフル野菜が進出していますね。白菜のアイデンティティは、、、なんて細かいことは気にせず、白菜サラダでいただいてみましょうか。娘にまた「お母さん、最近、料理、インスタ映え意識してない?あ、お母さんインスタしてないか(笑)」と突っ込まれそうです。

IMG_0187

白菜漬けは、昔ながらの白菜の方が落ち着きますわ。皆さんは、柔らかい葉先派ですか?それともシャキシャキな軸派でしょうか?私は断然葉先派です。炊きたての熱々ご飯を柔らかい葉先で巻いて一口、後は、もうご飯が止まりません(笑)