IMG_0229

吾輩は蘭である。名前は、とうの昔に忘れられてしまった。花屋の店先で売れ残り御勉め品として並んでいたところを、そういった類に目のない今の家主に連れてこられた。それから忘れられないよう数年に一度こうして花を咲かし、ひっそりと生きている。

* * * * * * * * * * * *

普段ほったらかし。忘れた頃、急にニョキニョキと花芽をつけ、見事な花を咲かせてくれる。これがまた素晴らしい香りを放つのです。すっごく上等で濃厚なバニラとチョコレートの香り。花の前を通るたびに手を止めフラフラと虫のようにひきよせられは鼻先を近づけクンクンせずにはいられない。師走のこの気忙しい最中。あ〜、こうして静かでしたたかな植物の戦略にマンマと堕ちてしまうのも悪くないですわ。

今日は、暦の上では「大雪」ですね。房総では紅葉もすっかり落ち、いよいよ冬本番になりますが、華麗な蘭たちはトップシーズンに入ります。