「食べきれない頂き物の果物で酵母をおこしても、その先に進めないから、そのままストレート原液として飲んじゃっている!」と食いしん坊師匠に話したら。「パンケーキとかにしたら簡単に作れますヨォ。」と教えてくれた。それならばと、早速、ぶり返してしまった風邪で自宅謹慎中の身、ゴボゴボと咳をしながら師匠宅に押しかけ、本とお粉をお借りして挑戦してみましたあ〜。

IMG_0200

体調が悪くなる前に仕込んだ、柿酵母。冷蔵庫で冬眠してもらっていたのを室温に戻して起こします。

IMG_0204

粉類、ストレート酵母などの材料を混ぜ合わせ、一晩発酵させます。プクプク発酵が完了すると、あの独特の香りがたち、それだけでおいしいそう。

IMG_0209

焼きは、ちょっと難しかったです。気持ち小さめに焼いたほうが焼きムラが少なく中までしっかり火が通せました。

酵母の香りが、もっちりとした食感と相まって、これが大人のパンケーキってもんでしょっ(旨〜)

長引く体調不良と色々あって気分が落ち込みそうになっておりましたが、こんな時は美味しいものをたっぷり食べて寝るに限ります!!

食いしん坊師匠、美味しく焼けましたよ〜。