IMG_0649IMG_0651 (1)

 

先日、帰宅すると玄関先に紙袋が「ここにいるよ〜!」語りかけてくる。その佇まいだけで「あっ、K子さん東京に帰る前に寄ってくれたんだ。」っとK子さんがシアトル土産を届けてくれたことを確信できる。田舎あるあるネタで笠地蔵さまたちが留守中に野菜やら果物やらお土産やらを袋に入れて玄関先に置いていってくださるのじゃ。名前や名刺なんて無粋なものはなく、どこの笠地蔵さまであるか袋やナスを見ただけでわかるようにならなければ道で会った時にお礼の一つも言えないので自然とわかるようになります(笑)

娘が都会の学校に行き始めの頃、村人とわかると必ず「ねぇ、やっぱり野菜とか近所の人から本当にもらえるの?」と質問されるそうです。その質問自体がカルチャーショックだったそうですが(笑)でも、ベテラン田舎生活者は、その袋を見ただけで、誰が来てくれたかわかると言ったら、お友達たちは目を丸くするかな?