IMG_0073

求肥が大好きです。あんみつに入っている緑やピンクのあれです。好きすぎて求肥だけ思う存分食べてみたいと作ったこともあるほどです。でも、食べると作るでは大違い、本当に難しかったので数回作って野望も遥か昔に挫折しました。なので、1号くんより福井・錦梅堂の羽二重餅をお土産にいただいた時は、求肥ファンとしては、超絶嬉しかったです!脳内では、頭が高い、頭が高いと羽二重餅にひれ伏す自分が見えました(笑)やはり歴史を持つ全国区のお菓子は違う!!なんかDNAに訴えてくる美味しさです。名前の通りまさに羽二重(絹の織物)のようなとろみがえも言われぬ美しい美味しさ。砂糖と水飴、餅粉というシンプルな材料だけで羽二重という絹を表現してしまう弘化時代のお菓子職人に感動です!!

IMG_0075