クリスマス・イブ・イブの3連休の今日。皆様、いかがお過ごしでいらっしゃいますか?今年も残りわずかとなりましたね。一年を振り返って色々とありましたが、漫画の世界では、少女漫画の神様・萩尾望都先生の「ポーの一族」が40年ぶりに掲載されファンをびっくり喜ばせてくれました。私も楽しみにしている[家づくり日記]が半年ぶりに更新され喜んでいます(笑)建築してから1年経った様子や煙突掃除との格闘などなど、二人の生活ぶりが楽しませてもくれますし、頑張りぶりに私も心を入れ替え、黒ひげ親方に任せっきりだった薪ストーブの手入れを教わり温度調整用の薪を作ったりしています。今年は、秋口より他所で施行された煙突トラブルの相談が続き、日ごとの手入れや煙突管理などの大切さを痛感しています。休日の家の薪ストーブの設置もサンタクロースの来訪になんとかギリギチセーフで間に合いました!