img_0531

近くの畑から無農薬、採れたて超新鮮冬キャベツをいただきました。ザワークラウトにうってつけのチャンス到来。早速、乳酸キャベツを発酵中!

img_0530

一緒に田舎あるあるな、一度に大量にいただいた「イカ入り白菜の浅漬け」も乳酸発酵中です。数日、発酵させることにより時差をつくって発酵段階を楽しみながら美味しく食べきる算段です(笑)

img_0529

そして、お隣では、今まで何度も挑戦しては挫折続きのぬか漬け人生の中で、これ以上ないというベストコンディションを更新し続けてくれているぬか床です!いつも上手くいかず、自分が菌になったつもりでお世話するようになってから劇的に良い状態を保ってくれるようになりました。ピント外れな過保護と過干渉でことごとくペットや生き物たちをダメダメにしてしまう私ですが、「お母さんは、生き物を飼うのは向いていないけど、ヌカ床ぐらいが丁度いいね。」と娘のお墨付きをもらっている発酵ライフです。