IMG_9454

少し前になりますが、hotaru  cafeさんで行われたアトリエ・アキさんのクリスマスリース教室に参加してきました。毎回のことながら、全体を考えながらのバランスの配分や配置に難儀しまくりました、、、。一カ所気になり始めると全部が崩れてしまいチマチマといじっていたら時間が足りなくなり、皆さんとリボンまで進めず。。。(汗)先生に優しい笑顔で「細かいところは、お家に帰ってゆっくりね。」と言われ「時間の使い方もバランスだよな〜〜。」と美味しいお茶をいただきながら反省いたしました。

IMG_9474

IMG_9480

何事も全体を考えながらのバランスが大事といえば、先日お邪魔したH様の薪ストーブの美しさに黒ひげ親方と驚愕いたしました!薪ストーブ、その奥深さ故、やはり闇雲に燃やしても芸術的美しさは望めません。「さすが、H様!大事な肝をおさえてますね〜。」と二人感心することしきりでした。物事の捉え方、進め方、表現する方法、人に接する態度と身近に素晴らしいお手本となる方が多い事は本当にありがたく、とっても為になります。素晴らしいお手本に少しでも近づけるよう日々、精進あるのみです。下はウチの闇雲に燃やし続けている残念な薪ストーブです。まずは、ガラスを磨いてみようとおもいます。あ、鍋の底もね。

IMG_9488