IMG_9406

小学生の頃、何故だかクラスで手作りのスカートが爆発的に流行りました。ただゴムを通しただけの簡単な造りのギャザースカート。当然、私も欲しくって母にねだってみましたが最後の数人になっても、まだ作ってくれる気配もなく、「仕事で忙しいから仕方ないな、、、。」と半分あきらめかけてたところ、家族が寝静まった夜、ミシンに向かう母の背中と朝出来上がった緑色にオレンジの小花がちりばめられたビロードの滑らかな手触りと嬉しさは忘れられません。学校があまり好きでなかったけど、その日ばかりは、早く学校に行きたくてたまりませんでした(笑)自分のためだけに母がつくってくれる服、なんて贅沢で幸せな記憶。

先日、納品したミシン台。寝転がって電車の絵本をみている小さな背中に「たくさん、沢山、お洋服を作ってもらってね。」と心の中で声をかけました。大きくな〜れ!!IMG_9404_2

 

IMG_9414_2

 

IMG_9411

 

IMG_9401