IMG_8487

以前、「ダンデライオン」さんで購入したシフォンのトップス。「腕だけ入らなくなっちゃった。気に入ってたのに、、、。」何かと難しいお年頃の娘。ここは一つ母として威厳を見せ「お母さん、すご〜い!」と言わせたい。いや、言われたいと格好つけ。「お母さん、直してみようか。」なんて言ってしまった。ちゃっちゃっと解いて手縫いで直せば誤摩化せるだろうと目論んでいましたが、相手は、シルクシフォン。そう甘くなかった。解いている最中、「エッエ、エイヤ!っ」と糸を引っ張ると布まで裂けてしまい袖の面積が半分近くになってしまいました。「困った時は、相談だ!!」とお裁縫が得意のお婆ちゃんに見せると「ちょっと考えさせて。」・・・数日後「直しておいたわよ。」ブッチギレタ袖口には、同色の絹糸で手編みしたレースが縫い付けられており、「わぁ〜、可愛くなってる♪、やっぱりお婆ちゃんて凄いね!!」と尊敬の念を新たにして喜ぶ娘。「まだまだ、敵わないな。」と思う母の日でした。