IMG_7665

恥ずかしながら告白いたしますと、野菜の皮が嫌いなんです。特にプチトマト(苦笑)いつも野菜の皮を茄子でもキュウリでも剥いてしまうので家族からクレームがでることもあります。でも、最近は慣れて来たのか諦めている様子。

先日、そのプチトマトを大量にいただいたのでゼリーをつくりました。つくったといっても湯むきしたトマトと蜂蜜をピューレ状にしゼラチンでゆる〜〜く固めただけのものですが。露地育ちのためか、可愛い外見とは裏腹に思いの外、灰汁が強く、あく取りに難儀しました。お味の方は、蜂蜜でスイーツにするより塩レモンなどでトマトのたくましさを生かした方が美味しかったかもしれませんね。

プチトマトといえば、孤独な中年女子の愛情を一身に受ける我が家の駄犬クマティ。先日オヤツにあげたフルーツトマト、皮だけ器用に残していました。「育てたように犬も育つ」と申しますが、なんとも。なんとも。こうして、お互い顔まで似てくるものなんでしょうね。