今日は暦の上で万物が天地に満ち始める「小満」ですね。
走り梅雨を思わせる雨模様で現場は、お休みですが
契約書の準備で施主様の仮住まいにお邪魔してきました。

えっ!! 工事は既に始まっているのでは?っと驚かれる方も多いはず。
そんなハチャメチャなウチもウチですが、それを受け入れてくれる
YANCYさんもハチャメチャです(笑)

会社員時代、会社は施主様を信用せず、契約書の作成となると
何か問題が生じたときに対応できるよう
とにかく文面をピリピリ神経質に作成し
社内の担当者達に印鑑をもらうため何日もかけて作りました。
こちらが信用しなければ、あちらも信用できないのは当たり前。
引き渡し当日、ビー玉をもってきて床の傾きを調べるお客様。

契約書は、時間や労力をかけたものでしたが、
いつも空しさを感じていました。
あの分厚い書類の山が必要のない
家づくりができないものかといつも思っていました。

私たちが、どれだけ信じることができるかが、
信頼していただける第1歩だと思います。